FC2ブログ

穴冥ハード!!!!!!!!

IMG_0960.jpg
本日、遂に冥(SPA)のハードクリアを達成しました!

IMG_0961.jpg
今作84回目のプレイで達成。

低速地帯の軸はメイン6、サブ2でした。
低速地帯の軸が左右の手で叩ける配置になるのは前提として、BPM200に戻った直後のバス連打地帯が押しやすい配置になるかどうかがかなり重要だと思いました。

穴冥ハードの練習において、S乱での練習が有効と聞いたので、自分も回数は少ないですがS乱の練習をしていました。
選曲はV2やAA等、中速TAKA曲を中心に回していました。
S乱での練習をした結果、なんとなくですが低速地帯の縦連が見切りやすくなったのを実感できました。
少ない練習でも効果を感じられたので、S乱での練習はかなり有効なのではないかと思います。

これで未難は1つとなりましたが、最後の黒イカは今の地力でハードは完全に不可能ですね...(現時点でのBPは106)
とりあえずまたS乱練習頑張ろうかな...
スポンサーサイト



アリーナモード A3昇格!

ゲーセン行く前はポップンを頑張るつもりだったのに、結局弐寺ばっかりやって帰ってきました。
やっぱりアリーナモードはたのしい。

20181013_082404000_iOS.png
本日、初めてA3クラスに昇格することが出来ました!
正直、単純なスコア力ではせいぜいA5クラスレベルなのですが、ある程度武器曲を作って、ソフラン曲や有効な譜面オプションの予習を一通りやっているおかげで何とか大崩れせずにここまで来ることが出来ました。

という訳で、自分がアリーナでよく投げている曲を一通り書いてみます。(特に自信のある曲は太字にしています)
Wonder Bullfighter
・MOON RACE
DUE TOMORROW
・op.31 叙情
・音楽
・Acid Pumper
灼熱 Pt.2 Long Train Running

地力系の☆12とか、単発系を選んでもその道のスペシャリストには勝てないので、確実に自選で点数を取るためにこんな変化球な譜面ばかり選ぶようになりました。
DUE TOMORROWと叙情が復活したのは個人的にとても有難かったです。
RootageではPlutoのAC移植に期待します。

弐寺とポップンの操作感覚の違いについて思った事

ポップンを始めてから約一週間が経ち、だいぶポップンの操作感覚にも慣れてきました。

最高クリアレベルは44まで上がりました。

20181009_130302375_iOS.jpg
44初クリアは猫叉さんの名曲!

20181009_130455203_iOS.jpg
44の中では強いらしいですが何とかクリア出来ました。
長押しノーツは既に弐寺で経験しているので、さほど脅威には感じませんでした。

ポップンと弐寺の操作感覚における一番の違いは、弐寺で出来ていた運指の固定がポップンでは出来ない事だと思います。
自分が弐寺をプレイしていた時は、割と早い段階(☆5をプレイしていた時点で既に1048式を使っていた記憶が有ります)で1048式を使い始め、以降殆ど運指について考えたりした事は無かったのですが、ポップンの場合ボタンが大きいので運指を固定することができず、主に3個以上の同時押しが降ってきた場合に、どういう形で押せばいいのか全く分からずに混乱してしまう事がしばしばあります。
上記の理由から、同時押しに関しては弐寺よりポップンの方がかなり難しいと感じました。

同時押しの他に、階段も最初は苦手でしたが、指押しを覚えてからはそこそこ押せるようになりました。

逆に、乱打に関しては今のところさほど苦戦していません。
これに関しては弐寺をプレイしている事で身についた地力が活かされているような気がします。

Rootageの稼働日がまだ分からないのですが、とりあえず稼働日までにレベル48クリアを目標に頑張りたいと思います。

【サクスぺ】海堂サクセスマウンテン

・投手
2018-10-04-235852.jpg

2018-10-05-210626.jpg

デッキは安定重視で組みました。
気迫の好投手ボーナスと奪三振王ボーナス要員で渚(復活、鉄腕)、
気迫の好投手ボーナス要員で川瀬(勇猛果敢)、緒川(ジャストフィット)、
奪三振王ボーナス要員で阿久津(変幻自在)、虹谷(ドクターK)、
特効となる超特殊能力である内無双要因で美多村。
全員金特確定なので、全員イベント完走さえすれば200mは超えることが出来ます。
新イベキャラである渚がイベント枠消費無しなのが本当に有難い。




・野手
2018-10-05-205428.jpg

2018-10-05-210710.jpg

怪物スラッガーボーナスと曲者キャッチャーボーナス要員で渚(伝説のサヨナラ男、ヒートアップ)、
怪物スラッガーボーナス要員で七井(アーチスト)、黒珠(精神的支柱)、
曲者キャッチャーボーナス要員で相良(内野安打王)、六道(ささやき戦術)、
特効となる超特殊能力である外角必打とメジャーボーナス要員で薬師寺。
こちらも薬師寺以外は金特確定で安定プレーを図りました。

とりあえずやってて思ったのは、渚が強すぎる!
甲子園優勝で金特2つ確定の上、何よりイベント枠の消費が無いのが強い。
SR35でも十分すぎる性能なのですが、上限解放やPSRでは更に強くなるみたいで恐ろしい...

SP全白まであと2曲

・9月24日 KAMAITACHI† HARD達成
ニトロブースターを使い粘着した結果、17回目のプレーでクリアすることが出来ました。BPは56でした。
縦連地帯を抜けた時のゲージは4%で、かなり緊張していた影響でその後も上手く回復することが出来ませんでしたが、ラストの配置が上手い具合に割れてくれたので何とかクリア出来ました。

・10月1日 疾風迅雷†LEGGENDARIA HARD達成
こちらもニトロブースターを使用して粘着をしようと思っていたのですが、KAMAITACHIと違ってこちらは2回目のプレーでクリアすることが出来ました。BPは26でした。
粘着する前に、皿軸地帯のスクラッチのタイミングを覚えておいたのですが、結果的にこれが大きかったです。
皿軸地帯は、「連皿は連続で来る」という事を意識すれば覚えやすくなると思います。

bandicam 2018-10-05 02-17-38-909
黒丸で囲っている部分が16分の連皿ですが、3連→3連や3連→5連のように、連続で降ってきているのが分かると思います。

・残りは冥とICARUS†
これで未難は2となりましたが、正直ここから減らせる気がしません!
冥は前から苦手意識を持っていて、これまで滅多に選曲していなかったのですが、ここに来てそのツケが回ってきました。
疾風迅雷をハードした日に数十分粘着しましたが、当たり配置を引けてもBPM190地帯まで来るのがやっとでした。
ICARUS†に関してはもうどうしようもないです...

・ポップン始めました
IIDXのランプ更新が厳しくなってきたので、刺激を求めて他の音ゲーに手を出してみようと思い、先日初めてポップンミュージックをプレイしてみました。
ポップンを選んだ理由としては、先日の20周年でTwitterが盛り上がっていて気になったのと、IIDXとゲーム性が似ていたからです。
4クレプレイして、レベル35までクリアすることが出来ました。ノーツは勿論(?)ビートポップ君にしています。
とりあえずIIDX Rootage稼働までポップンを頑張ってみようかなと思います。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR