FC2ブログ

G2R2018 自分が好きな作品10選

大型BMSイベント「G2R2018」が本日インプレ最終日という事で、久々にBMSの記事を書きます。
今年は432作品という物凄い数の作品が登録されました。

自分は昨年に引き続き全作品のプレイと、それに加え今年は全作品のコメント付きのインプレ(Vote無し)をしてみました。
全作品のコメントと言っても、私は音楽的な知識が乏しいので「かっこいい」とか「たのしい」みたいな小学生並みの感想しか書いてないのでそこまで凄くはないと思います。
それでも、400作品以上のコメントを書くのはかなり大変でしたしまだ数作品残っていますが何とか間に合いそうで良かったです。

という訳で、全作品プレイした私が「これ好き~~!」と思った作品を10曲紹介したいと思います。
今回は、あえて最上位に入っている作品以外を選んでみました。


①rainbow / ああああ(mov:TOYCAT)

某BSTのアノ人を思い起こされる素敵なボーカル曲です。
メロディーや歌詞がとにかくエモくて最高でした。
BGAは制作中とのことですが、果たして間に合うのでしょうか...

②アイム・マイヒーロー / Ino(chronoize) feat. 柳瀬マサキ(mov:kkkfff2)

こちらもボーカル曲となります。
とてもお洒落な雰囲気で好きです。全てにおいてクオリティの高い作品だと思いました。

③PROMAXIMA / Istasha

「L9」等を制作された超有名BMS作家であるparaokaさんをリスペクトしたプログレです。
曲がとてもかっこいい上に、譜面もプレイしていて楽しい要素が満載で最高でした。

④Rainy Dance Op.1 / 海野 夏希

とてもお洒落で爽やかな癒し系ハウスです。
譜面の難易度も抑え目ながらも楽しい譜面で、高難易度譜面で疲れた際にまったりとプレイしたい曲だと思いました。

⑤宮古島トランス / DJ TAKUAN

宮古島を題材としたサイケデリックトランスです。実写BGAがとにかく印象的な作品です。
DJ TAKUANさんは毎回特徴的で楽しい譜面を作るので期待していたのですが、今回も期待を裏切らない面白い譜面で最高でした。

⑥moor / tokiru_iwata

良い意味でBMSらしくないJ-POPです。
曲やMVのようなBGAがとにかくクオリティが高かったです。

⑦Imagination / Cutos

近未来的でお洒落な雰囲気のドラムンベースです。
とにかく曲がエモくて大好きです。曲だけなら今回のイベントで一二を争うくらいには好きです。

⑧明空リュウセイグン / idzuchi takl feat. TEA

とても綺麗で爽やかなボーカルドラムンベースです。
曲、BGA、譜面全てにおいて自分の好みドストライクで感動しました。

⑨ShadowGale / Puru(mov:kkkfff2)

BMSには馴染みのないジャンルとなる「Future Garage」というジャンルの楽曲です。
私はこの曲で初めてFuture Garageを知りましたが、とても好きなジャンルでした。
新たな音楽ジャンルを知ることが出来るというのもBMSの良いところですね。

⑩Upshift / Iriss-Frantzz

ノリノリになれるダンスミュージックです。
曲も譜面も最高なのですが、BGAがとにかくヤバい出来で、特に最後の演出には衝撃を受けました。
個人的に今回のイベントで1番好きな作品です。


以上、自分が好きな作品10選でした。
今回のG2R2018は本当にレベルが高くて、下位の作品でも良い作品ばかりで、全作品楽しくプレイすることが出来ました。
参加された全てのBMS作家(及びBGA作家、譜面製作者、etc.)に感謝!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR